「F式メソッド」の真髄
今回は、
F式メソッドの本質について、
紹介していきます。
何を隠そう、
F式の”F”は、
フジタの”F”
…ではなくて、
「復習」の”F”
なのです。
ときに、議論されることがあるテーマがあります。
学習効果を上げるうえで、
いちばん大切なのは、どこか?
①予習
②授業
③復習
これまでの話の流れ、
文脈からしたら、
察しの良い方は、
「ああ、結局『③復習』ってことなんでしょう?」
と、思われることでしょう。
はい、その通りです。
でも違います。
またまた、わかりづらい言い方を、してしまってますね。(笑)
どういうことか、というと、
①予習②授業③復習
という、くくり方が、
そもそも、本質的じゃない、ということです。
実際は、
①復習②復習③復習
ということで、
とにかく、「復習」が大事。
それが、「F式」の真髄です。
わりと、当たり前のことを、言ってるので、
ピンとくる方は、
「そうだよね。」
と、おっしゃるかもしれません。
問題は、
「どうやって復習するか?」
と、いうことなんですよね。
その詳細について、ここでは書ききれませんが、
F式を導入してくださってるご家庭には、
ひとつひとつ、シェアさせていただきます!
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